子どもの被害者に寄り添うということ
~福井少年サポートセンターの取り組み~
福井少年サポートセンターとは
こんにちは。みなさんは福井少年サポートセンターをご存知ですか?
カウンセリングなどの専門的な研修を受けた職員が、子どもや保護者、学校関係者などからの相談の対応をしている警察内の機関です。
相談内容は、「万引き、家出などの問題行動」、「児童虐待などの家庭問題」、「いじめや犯罪などの被害」など多岐に渡ります。
被害に遭ったときの反応
日常生活のなかでは様々な出来事が起こります。「安全が強くおびやかされる」、「命の危険にさらされる」といったとても強い恐怖・不安・ショックの体験や、何もできなかったという無力感を伴う体験はトラウマとなり、心と身体に様々な反応を引き起こすことがあります。例えば、眠れない・食欲がない・怒りっぽくなる・他人を怖がるなどです。子どもの場合は、自分の状態をうまく表現できないので、ストレスが身体の不調や問題行動に表れやすい傾向があります。
困らせている子は「困っている子」
深夜になっても帰宅しない・自傷行為をするなどの行動は、子どもの「サイン」かもしれません。私たちは警察職員という立場から、そのサインを出している子どもを発見するために、街頭補導や学校の要望に応じて非行・被害防止を啓発する授業等も行っています。子どもに心身の守り方を教え、サインを出している子にサポートセンターが受け皿になることを伝えています。
家出をした子に関わったとき、
「ネットで知り合った人に裸の画像を送信してしまい不安だった」
と話してくれたこともありました。
周囲を困らせている子どもは、実はその子自身が「困っている子」なのです。サポートセンターの仕事は、どれも子どもを非行・被害から守ることにつながっています。
こころとからだがほっとすることを
予期せぬことが起きたり、不安になると子どもがいつもよりわがままになったり、ケンカになることがあるかもしれません。そんなときは子どもを安心させて、話をじっくり聞いてほしいのです。身体をリラックスさせる深呼吸も効果的です。詳しくは福井県警察のホームページをご覧ください。分からないこと、困ったことがあれば、相談電話ヤングテレホンにお電話くださいね。
詳しくは福井県警察のホームページに掲載されています。
子どものことで悩んでいる方は、ヤングテレホンにお電話ください。
福井少年サポートセンター ヤングテレホン
20歳未満の子どもたちに関する直通相談電話
嶺北にお住まいの方(0120)783-214
嶺南にお住まいの方 080-6358-4970
平日(月~金) 午前8時30分から午後5時15分まで
夜間・土日祝日でお急ぎの場合は、0776-26-9110までダイヤルして下さい。
なお、事件、事故など緊急の場合は110番、または近くの警察署、交番、駐在所へ