安い。エモい。面白い。フィルムカメラのすゝめ。
【暮らしが豊かになる趣味】
じわじわきてるぞ!フィルムカメラブーム
近頃インスタグラムで見かけることが多くなったフィルムカメラ。
インスタントフィルムカメラの「写ルンです」からレンズ交換式のものまで、
いろんな種類のフィルムカメラがありますが…
なんか難しそう!敷居が高そう!って思ってはいませんか?
実はフィルムカメラって、思っている以上に簡単なんです。しかも安い!
ということで今回はライターのやすしさんに、フィルムカメラの魅力をご紹介していただきます。
あなたの一生モノの趣味になるかも?
▼目次
・フィルムカメラの魅力①「実は安く始められる!」
・フィルムカメラの魅力②「とにかくエモい!」
・フィルムカメラの魅力③「撮った写真はデータでも現像できる!」
フィルムカメラの魅力①
「実は安く始められる!」
カメラを始めるにあたって、最大の障壁といえばやっぱり「お金」ですよね。
今最新のカメラは、どんどん新しい機能が増えていってその分価格が上がってきています。
レンズも買うとなると、それなりの出費になってしまう。
やっぱ無理なのかな…と思っているそこのあなた!
諦めるのはまだ早い!
実はフィルムカメラって最新のカメラよりもかなり安く買うことができるってご存知でしたか?
それはなぜかというと、基本フィルムカメラって中古なんです。
最新のフィルムカメラも売り出されてはいますが、ほとんどのメーカーは生産終了。
だからこそ中古市場で比較的安く売られているんです。
もちろん貴重な機種は中古でも高いですが、探せばレンズ込みで1万円代で買えるものもあったり…。
オンラインで売り出しているお店がたくさんありますので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?
(ちなみに僕はハ◯ドオフのジャンクコーナーを物色したりします。あまりオススメはできませんが…)
フィルムカメラの魅力②
「とにかくエモい!」
フィルムカメラの魅力といえば、なんといっても「エモさ」。
「エモい」とは英語の"Emotional"を由来としたスラング。
感情が動かされた時などに使うことが多いですね。
フィルムカメラで撮影した写真には、デジタルでは表現できないなんともいえない魅力があるんです。
この3枚は実際に僕が撮影したものです。
なんとなく懐かしいような、やわらかいような…
スマホの写真とは何か違う雰囲気があるのが分かるでしょうか?
こういったフィルムカメラでしか撮れない写真を撮れるのがやはり最大の魅力!
フィルムカメラの魅力③
「撮った写真はデータにも現像できる!」
フィルムで撮った写真って、写真紙で現像しなくちゃいけないじゃん…
そんなことを思った方もいらっしゃると思います。
実は今の時代、フィルムカメラで撮影した写真はデータ現像が出来るんです!
これはフィルムカメラを始めた時、僕も驚きました。
SNSにフィルム写真をアップしている人は、写真紙に現像してスキャンしているのかな?と思ってましたからね。
カメラ屋さんに持っていってお願いすれば、スマホの写真アプリにフィルム写真をダウンロード!
これであなたのお気に入りのエモい写真をみんなに気軽にシェアできますよ。やったね!
ということで今回はフィルムカメラの魅力についてご紹介しました。
今回は良いとこばかりお伝えしましたが、フィルム代がかかったり撮ったあとすぐ写真を確認できなかったりとデジタルとは違う部分でかかるコストもあります。
デジタルはカメラさえあれば無料で写真が出来上がるわけですからね…。
そういう意味ではちょっと贅沢な趣味なのかもしれません。
ただ、写真一枚にお金をかけて現像するからこそ、その一枚で切り取ったシーンがより濃い思い出になることも確かですよ。
カメラは一生の趣味!
楽しい思い出をエモーショナルに残してみませんか?
関連記事
・はうすくらぶ 2022年11・12月号発売! kindle unliitedなら無料で読める♪
・(株)赤堀|スムーズな動線でゆとりある大人の平家|福井の住宅実例
・「スキップフロア」ってなんなの? 住宅用語を理解して賢く福井で家づくり!
・株式会社 タナベ住建|住まいの応援企業
・株式会社 吉光工業|住まいの応援企業
福井での暮らしがさらに楽しくなるアイデアやネタを発信していきます。