ぶらり、三国まちめぐり。

昔から人や物が行き交い、さまざまな出会いを生んできた港町「三国」。 福井県の有名な観光の名所でもある東尋坊がある「三国」。今回は県外の人にも観光地として人気の高い三国をのんびり散策。 長い年月をかけ、数々の文化や歴史が生まれてきた三国の町をのんびり歩いてみると、新しい発見が! 今回はそんな散策でみつけた素敵なお店をご紹介します。

気軽に楽しめる本格フレンチデリ専門店。 地場産野菜を使ったプロの味に感動。

「三国湊町家活用プロジェクト」の一環としてオープンした本格フレンチ・デリの専門店。古い蔵を改装して作られた木の温もり感じる外観と店内。フレンチレストランをテイクアウトするというコンセプトで人気を博している。ショーケースには地元三国の食材を使ったメニューが美しくディスプレイされ、その数約20種類。中でも「オードブルセット」はお手頃価格でお店のベストセラー商品を楽しむことができるのでオススメ。

HALF MOON BAY ハーフ・ムーン・ベイ

坂井市三国町南本町3丁目3-34  電話 0776・43・9961 営/10:00〜19:00  休/木曜日

窓際のカウンター席や奥のソファー席などからは、名勝としても名高い東尋坊の美しい景色を眺めながらケーキやドリンクを楽しむことができる。東尋坊の景色をひとしきり楽しんだ後は、ぜひこちらのお店でちょっと一休み。東尋坊内の新たな人気スポットになること間違いなし。

IWABA CAFE イワバカフェ

坂井市三国町安島64-1  ℡/080・3047・0725 営/10:00〜日没まで 休/不定休

映画の中に登場しそうな ポップな雑貨に思わずウキウキ。

三国の歴史ある通りから一本路地に入ったところに誕生した、アンティーク雑貨店。店内にはアメリカ帰りのオーナー夫妻が現地で直接チョイスした1960年〜80年代のポップな雑貨がずらりと並ぶ。何度も足を運んでもらえたらという思いから、商品は定期的に入れ替えを行っているそうなので、訪れる度にまた違ったアイテムがみつかるかも。

American slut アメリカン・スラット

坂井市三国町北本町4-3-6   ℡0776・97・8215 営/11:00〜18:00  休/火曜日

※2016年12月旅特集より