加賀へドライブ気分。心ときめくお店めぐり。

去年の6月に取材で訪れた「山羊パン」さん。

自宅の車庫を改装してオープンした店舗では、仕込みから販売まで全て一人で行っています。

こちらは山羊パンの店長八木さん。

対面型販売なので優しい雰囲気の店長さんとのたわいもない会話もちょっとした楽しみのひとつ。

「次の日用のパンを今日買いに」をコンセプトに、次の日食べてもしっとりもっちりとした

パン作りを心がけている「山羊パン」は、国産小麦や天然酵母を使用したシンプルなパン。

噛めば噛むほど口の中に味わいが広がります。

大きく焼いたパンを計り売りをしているため、好きな分だけ購入できるのも魅力の一つ。

一番人気の山羊パンは美味しいと大変人気で、一口食べればやみつきに。

毎日ひとつずつ丁寧に作られており大量に作ることができないため、購入の際は事前に電話で予約してくださいね。

住/石川県加賀市山中温泉長谷田町リ313-2 ℡/0761-78-0252(予約してくださいね)

営/水〜金 10:00〜18:00   土日祝 10:00〜16:00(売切れ次第終了) 休/毎週月・火曜日、第1・3日曜日

次のお店は、ここから少し山中温泉街のほうへすすみます。

お持ち帰り専門の「たこはな」さん。

「たこはな」のモットーは作り置きをしないこと。他店では珍しい一人前ずつ焼ける鉄板を使用し、注文を受けてから約15分。

こちらのたこ焼きは普通のたこ焼きよりもひと回りほど大きい大玉たこ焼き。

まわりはふんわりカリッと、中はトロトロ。

たこ焼き(ソース)8個入り 500円

食べごたえもあり、とっても、美味しいたこ焼き。ぜひ、ドライブのおともに、食べてみてくださいね。

住/石川県加賀市山中温泉四十九院町ト115番地5  ℡/ 090・7083・0387

営/12:00〜19:00(ネタがなくなり次第終了) 

休/月曜日と火曜日(祝日の場合、営業する事もあり)ご来店前に確認してください。