氷見へ、キトキトの魚を食べに行こう

 いよいよ冬本番。美味しい魚が獲れる時期になりました。北陸では特に有名なのは氷見の寒ブリですね。この時期に獲れるブリは身がしまった、脂がのっています。ご紹介する番屋街では鮮魚店や飲食店もあり、購入することも食事もできます。その他、市内の旅館、民宿、飲食店等でも食せます。また、メジマグロ、アンコウ、マダラなどこの時期でないと獲れない鮮魚もあり、旬をいただきに氷見へ出かけることは冬の楽しみのひとつになりそうです。

※富山で使用されている、キトキトという言葉は、 富山の方言で新鮮と生きのよいさま。のことを言います。

 

 

 

 

氷見市の海沿いに位置し、漁師が漁場近くの海岸線に作る作業小屋である「番屋」をイメージした施設で、地元でしか味わえない料理がいただける飲食店と地場で獲れた新鮮な鮮魚から手の込んだ加工商品に至るまで、富山湾の海の幸を満喫できる店舗が並びます。潮風と番屋の雰囲気に浸りながら、氷見を心ゆくまで体感できます。

氷見漁港場外市場

ひみ番屋街

【営業時間】

鮮魚施設8:30~18:00
物販施設8:30~18:00
フードコート8:30~19:00
飲食施設11:00~21:00
回転寿司10:00~21:00
*店舗により営業時間が異なります。

【休館日】1月1日 ※鮮魚施設は初競り市に準ずる。施設メンテナンス  のため、臨時休業あり。

駐車場/普通車220台   電話/総合案内所 0766・74・3521

 

 

 

 

癒しと健康に配慮した総合温浴施設

「氷見温泉郷総湯」は、源泉掛け流しの天然温泉です。泉質は、塩化物強塩泉で、血液循環を促進させるほか、痛みをやわらげる鎮静効果があります。隣には、メディカルフィットネスクラブが建設され、癒しとして健康の両面から利用できる新たな温浴施設として注目されています。

〈泉質〉ナトリウム塩化物強泉(高張性・中性・高温水)

〈効能〉神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・弱児童・慢性婦人病

氷見海泉郷 総湯

足湯につかりながら唐島や海越しの立山連峰を見ることができます。絶景を眺めながらの足湯は心も体も癒されます。

ひみぼうず 氷見の海からやってきた愉快な海坊主のこども。頭をなでると幸せになれるよ♪

【お問い合わせ】

氷見まちづくり株式会社 富山県氷見市北大町25-5 ℡/0766・72・3400  http://himi-banya.jp/

(一社)氷見市観光協会 富山県氷見市伊勢大町1-12-18 ℡/0766・74・5250  http://www.kitokitohimi.com/

 

 

 

 

きときとな魚を食べよう !やっぱり、氷見に来たら民宿に泊まろう!

美味しいお魚をいただき、美人の湯として人気の氷見の温泉に浸かれば、心身ともに癒されます。

 

 

 

ご主人自ら毎日市場に出向き、新鮮な魚を自分の目で確かめ、毎日のメニューを決めています。氷見ならではの食材を厳選し、妥協することなく仕上げた自慢の料理の数々。新鮮な海の幸、豊かな山の恵みをふんだんに活かした季節極上の料理をいただけます。

小さな隠れ味宿 魚 恵

住/富山県氷見市北大町7-38  ℡/0766・72・3744  http://himi-gyokei.com/

 

 

 

 

こーざぶろうでは、四季折々の新鮮な海の恵みを"素材"としたお食事がいただけます。ご主人の手作り自家製ワカメうどんもこだわりと自信をもった逸品。「素肌」に優しい天然温泉(炭酸泉)に浸かり、「素朴」ながらも、真心込めたおもてなし。心身ともにリフレッシュできます。 

みろくの湯の宿 こーざぶろう

住/富山県氷見市阿尾6-1  ℡/0766・74・1144  http://www.kozaburo.jp

 

 

 

 

民宿げんろくの温泉は、本来の泉質を堪能できる「源泉かけ流し」の天然温泉。そして、富山湾の氷見で穫れた新鮮な食材を贅沢に使用し、料理人の熟練された腕によって、美味しく仕上げた自慢の料理。美味しい料理、天然の温泉を心ゆくまでゆっくりと楽しめる。

温泉民宿元湯 げんろく

住/富山県氷見市阿尾178-1  ℡/0766・72・5688  http://genroku.jp/

 

 

 

 

氷見阿尾海岸に建つ美岬。最上階には、展望パノラマ浴場と露天風呂があり、富山湾と立山連峰が望めます。料理は、氷見のキトキト(新鮮)な旬の魚料理が並び、10~12品の会席が味わえます。キトキトの魚料理の後は、天然温泉でゆったりとくつろげます。

粋な民宿 美岬

住/富山県氷見市阿尾3373  ℡/0766・74・1155  http://www.himi-misaki.jp/

 

 

※2015年2月号はうすくらぶより